ジブンのアリカタ

〜人生の教訓に出会うブログ〜

【必見】金言に学ぶ人生哲学!

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20181121120829p:plain

 

 

一点集中

織田信長織田信長 - Wikipedia)の言葉に、「攻撃目標一点に行動を集約せよ。無駄なことはするな。」

という金言があります。

とても大事な言葉ですね。

なにか自分が目標を掲げて、ことに当たるとき、

自分が一番やらなければならないことに、集中することは、

成功する上で、欠かせない要因だと思います。

例えば、自分が来年までに達成したいことがあるとして、

しなければならない事を後回しにしてはいないだろうか。

もしくは、やりたいことからいつの間にかずれていき、

達成にはあまり関係のないことをしていないだろうか。

それを常に意識しながら行動を起こしていきたい。

自分の感覚としては、最低限、結果が出るための行動です。

日頃、忙しい日常を過ごしていると、できることと、できないことが出てきます。

後回しにすることがどうしても出てきます。

しかし、絶対に後回しにできないことも出てきます。

それは前述したように、自分の掲げる未来に直結する行動です。

自分の心の中でしっかり優先順位をつけ、

最優先事項から行動していく。

不思議なもので、絶対しなければならない事をしていくことが、

達成していくことで、何も変わりない日常に安心感を作ってくれます。

「これを達成したから、進歩してる。」と思えます。

逆に、その最優先事項がおろそかになると、未来に向けて、一休みした思いになり、

心の満足度がまるで変わってきます。

しっかりやるべき事をやっていくだけで、小さな成功体験になり、

自信も湧いてきます。

目標を決める→優先事項を決める→一点集中して行動し続ける

こうする事で、自ずと理想の未来に近づいていくのではないでしょうか。

斎藤一人さんの記事でも書きましたが、

www.jibunnoarikata.com

この世は行動の星です。

よく信じれば、夢は叶うと言われますが、

この言葉は噛み砕けば、

信じて行動を起こし続ければ夢は叶うという事でしょう。

行動しなければ、当然現状は変わらないし、

自信も育って来ない。

これだと決めたものに対して、一心にのめり込んでただ行動を起こしていきたいです。

 

ジョークが言える

ホンダ創業者の本田宗一郎氏本田宗一郎 - Wikipedia)は、「優れたジョークは、優れたアイディアに通じる。」と言います。

一見、ジョークとは、雄弁で口が達者の人ができるもので、口下手にはジョークは言えないとか、

誰も思いつかないような発想で一石投じるカリスマしかできないとか思いがちですが、

実はそうではないと思います。

相手に受け入れられるかどうかの判断がつく人ができる事ではないでしょうか。

これを言えば、相手は不快に思うなとか、これを言えば相手は喜んでくれるなという、

相手の心情を読み取れる力かなと思います。

相手が何を望んでいるかを読み取れる力がきっと生きていく上で、

大切だという事を言っているんだと思います。

 

シンプルイズベスト

「単純であることは、究極の洗練である。」

芸術家、レオナルド・ダ・ヴィンチレオナルド・ダ・ヴィンチ - Wikipedia)の言葉です。

すごくわかります。

またまた斎藤一人さんが言ってましたが、

「難しいこと言う人に大した人はいない。」と言ってました。

確かに難しいこと言ってる人っていうのは、その人の頭の中が複雑なだけだと思います。

そういう人は、難しいこと言って相手にわからせようとします。

でも大事なのは、そういう言葉には耳を貸さないことだと思います。

ほんとは、実はもっとシンプルで、

成功してる人も別に難しく考えてやってきたわけではないと思います。

サッカーが好きな人はご存知かと思いますが、

最近、日本のサッカーチーム、ヴィッセル神戸にイニエスタ選手(アンドレス・イニエスタ - Wikipedia)が加入しました。

世界のトッププレーヤーです。

彼は「最も、サッカーを簡単に見せる選手」と言われています。

要は、彼のプレーを見ていると、あたかも誰でもできるんじゃないかと思わせるくらい簡単にやってしまうんです。

でも実は、すごい高度なプレーだったりします。

サッカー経験者なら、このプレーをこんな簡単にするなんて!って思うでしょう。

誰かに何かを説明する時もそうでしょう。

理解してる人が、何かを説明した際、余計にわからなくなる時があります。

あれは、話してる人の頭の中で整理できていない証だと思います。

国会議員にもたまにいますよね。w

本当にわかってる人は、自分の頭の中で整理されているので、

聞いた人が、「あ、それだけのことなんだ。」と思わせてくれます。

言葉がシンプルなんですよね。

あんまり詳しくないですが、池上彰さんも説明上手ですよね。

素人でもわかるように噛み砕いて話してくれる感じです。

自分に置き換えても、うまくいってるときって結構シンプルに考えてたりします。

悩んでるときほど、むずかしーく考えてます。

頭ぐるぐるしてる時ですよね!

シンプルに考えて、ダイナミックに生きていきたいものです。

-最後に- 

この本には、様々な著名人の金言が書かれています。

自分と向き合うには、オススメの本なので是非チェックしてみて下さい♪⤵︎

最後までご覧いただき感謝します。✨

シンゴでした。🐻✨