ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

努力は報われないのか?心理カウンセラーのススメ

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190102132550p:plain

こんにちは。

心理カウンセラーのシンゴです。

今回は、「努力」をテーマに書いていこうと思います。

あなたは、努力は報われると思いますか?

努力とは、人によって、ネガティブに捉える人もいれば、

ポジティブに考える方もいると思います。

結果が出ることが報われることなのか?

人によって定義もまた変わってくるかと思います。

努力に関して、どんどん紐解いていこうと思います。

では、楽しんでご覧ください。

 

 

努力とは

努力とは、言葉を調べてみると、

「目標実現の為に、心身を労してつとめること」とあります。

目標実現の為にと書かれているので、

やはり、結果が出ることが、報われた形だということです。

しかし、本当に、結果が出ることだけが、「報われた形」なのでしょうか?

 

成長に目を向ける

思った通りの結果が出ないというのは、その時点で、まだ足りてない学びがあるということです。

そのことがわかっただけでも、そこに大きな成長があります。

次はどうすればいいのか。

どこを成長させるべきなのか。

そんなことがわかることで、次挑戦するときは、確実に前回よりも結果の出る自分に近づいているわけです。

一回結果が出ないことで、「努力は報われない」と決めつけてしまっては、

過去の成功者たちも後世に語り継がれることはなかったでしょう。

なぜなら、過去の成功者たちも数えきれない程に、目的を達成できなかった人だからです。

しかし、そこで立ち止まることなく、常に改善を繰り返し、成長してきたから、

最後には、成功を勝ち取ったのだと思います。

成長に目を向けることで、少しの努力も、少なからず確実な一歩になっているのです。

サッカーを知らない方でも、

メッシという名前は聞いたことがあるかと思います。

リオネル・メッシ - Wikipedia

彼はこんな言葉を残しています。

努力は報われるのではない。報われるまで努力するんだ。

この言葉からわかるように、

報われる為には、努力は絶対条件なのです。

「努力は報われない」と言えてしまう人は、

シンプルに目標に辿り着かなかった人が、途中で、努力を止めただけのことなのです。

自分のちょっとした成長を喜べるようになれば、

努力は決して、自分を裏切りません。

やればやった分だけ、確実に前進しているのです。

成長に目を向け、日々前進していきましょう。

 

好きなことをする

努力とは、嫌いなことを我慢してやることではありません。

もし自分の気分が落ち込む程嫌なことをしているのであれば、

すぐに止めてしまうべきだと思います。

なぜなら、人は、嫌いなことで集中することはないからです。

好きなことをやっている時は、もちろんしんどいと思う時もあるかと思いますが、

本人は意外に夢中になってやれているものなのです。

好きなことには、のめり込めますし、成長することで、喜びも感じられます。

嫌いなことを続けていくより、好きなことに集中する方が、成長するスピードも早いでしょう。

自分の気持ちと向き合って、自分のやりたいことに全力で向かっていきましょう。

 

結果=報われる、ではない

失敗者が語る、努力を止めてしまう、理由ナンバー1が、

結果が出ないことを報われていない、と解釈してしまうことです。

はっきり言えば、

結果が出なくても、努力したことは、確実に報われているのです。

果たして、自分が決めたゴールを達成することだけが、本当に報われた形なのでしょうか?

それは、違います。

成功者の多くは、もともと自分が目指していたゴールとは違うところで、

大成しています。

自分の人生を振り返っても、あの時頑張ったことが、思わぬところで役に立ったという経験はあるはずです。

ということは確実に自分の人生に置いてプラスに積み上げられており、

何らかのアドバンテージを得ていることになります。

そもそも自分が決めた目標が一番いい形だとは思いません。

もっといい形があるから、そこで失敗を経験しているんだとも解釈できます。

これは決して、感情論ではありません。

実際に、努力は色んな成果を生み出してくれるのです。

成長に目を向けさえすれば、

努力は、永遠に報われ続けるのです。

 

努力が利己的ではないか

気をつける点は、独りよがりな努力になっていないかです。

結局、人のサポートや、周りからの支えがあって人は成功していきます。

一見、努力とは関係のない話に思えても、

自分のことだけ考えた努力は力弱いものになるのです。

誰か特定の人の為であったり、この世界の為であったり、

人の暮らしを豊かにしたいという動機の努力は、

決して、ずれた方向で頑張ることはなくなります。

これは、たとえ学生の受験勉強にしても、

会社の経営にしても同じことが言えると思います。

周りはどうでもいいという心理でやる努力では、

何か大切なものを見落とし、

誰にも協力されないまま終わることになるでしょう。

自分の与えたことが必ず、自分に返ってきます。

受験勉強してる人なら、自分よりできていない人に教えてあげるべきですし、

働いている人なら、お客様に、より良いサービスを提供するべきなのです。

それが、大自然の法則です。与えれば、与えられます。

周りに親切にすることで、物事はスムーズに運ばれていきます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事をまとめると、

  1. 成長に目を向ける
  2. 好きなことをする
  3. 人に親切にする

です。

努力は報われます。

逆に、努力しなければ、報われることはありません。

報われると信じて、努力することが、一番大切だと思います。

あくまで、健康を第一優先に、

努力して、前進していきましょう。

では今回はこの辺で。

最後までご覧いただき有難うございました。